スポンサーリンク

サンリオピューロランドのアルバイト面接ってどんな感じ?

アルバイト

 

お久しぶりのくしょごみ女子大生です。
2021年春にサンリオピューロランドのアルバイト面接に挑戦しました!
サンリオピューロランドで働けるのか?集団面接難しそう!志望動機は何を書けばいいんだろう・・・。
応募したとき、不安なことがたくさんありました。
なので、私が経験したことをまとめたので、是非これから面接に挑戦しようとしている方は参考にしてください!
私の結果は最後に書きたいと思います。

応募の仕方

サンリオピューロランド公式サイトの採用情報にてアルバイトを募集しています。
主に繁忙期(長期休暇)の前に募集することが多いみたいです。(年3回ほど
職種はさまざまあるので要チェック!
私が面接した時は、キッチンが1人に対し、残りの15人ほどは接客だったので、接客がやはり人気かなと思います。

気になる職種を選んだら、アルバイトに応募するをクリック。
すると、メールアドレスを記入するフォームが出現!
送信するとピューロからメールが来ます。
そこに記載されているサイトに飛ぶと面接の日時を選択することができます。
送信したら登録完了!

履歴書の記入

 応募ができたら、面接の日までに履歴書を書かなければなりません。
サイトからピューロ独自の履歴書をダウンロードしてコピーします。
内容は・・・

・氏名/住所/メールアドレス/電話番号など個人情報

・学歴

・職歴

・資格

・応募した動機

・長所と短所について

の項目があります。
さらに、証明写真も貼ります。
証明写真はスピード写真でも高いので、私はプリクラの証明写真プリを400円で撮って使いました!

書き方はバイトルなどの履歴書の書き方を参考にして、前向きを意識して記入しました。
次のところで詳しく書きますが、面接で聞かれたのは応募した動機のみでした。
書く欄は少ないですが、面接が終わった後の参考資料になるので応募した動機と長所、短所についてはできるだけ書いた方が良いと思います。

スポンサーリンク

いざ面接会場へ!!

緊張しながら面接会場へ。。。
指定された場所はピューロランドの1階、正面裏にありました。
スタッフゲートですが、さすがピューロランドワクワクが止まらない見た目でした。
初めて行ってもすぐにここだ!と分かると思います。
10分前に行きましたが、すでにたくさんの人が到着していました。
廊下に一列で貼ってあるテープの前にソーシャルディスタンスを意識しながら並びます。
(まるで学校で悪いことして立たされているみたいだなーと呑気に待機。)
テープは大体20人分貼ってあるのではないかと思います。年齢層は高校生から主婦まで様々です。
『集団面接』とホームページに書いてあったので、オーディション(受けたことないけど)をイメージし、この約15人の人の前で話すのかと緊張しながら待ちつつ、前の壁に描かれているサンリオキャラに癒やされていました。

すると、ショーから戻ってきたと思われる、華やかな衣装を着たダンサーさん達に「お疲れ様です!」と言ってもらえたり、社員さんに「面接頑張ってね!」と言ってもらえたりと、とてもほっこりしました。

そんなこんなで時間になると、係の人に従って社員食堂のほうへ向かいました。
来ていない人もいたようですが、働く上で時間を守るというのは最低限のルールだと思うので、遅刻した時点で落ちたのではないかと私は思います。
ピューロは何回でも再チャレンジできるので、もし外せない用事ができたのなら、連絡をしてキャンセルした方が絶対に良いです
再挑戦したときに、マイナスからのスタートでは悲しいですよね。

スポンサーリンク

思わぬお土産にテンション爆アゲ!

 社員食堂に1人ずつ座り、資料をもらいました。
資料には出勤可能日を記入する用紙や、規約事項、制服のサイズなど、実際に合格したあとに使う資料もありました。
何の面白さもありませんが、なんと、この資料は、サンリオのキャラクターが印刷されているクリアファイルに入れられているのです!!
私の最推しのバッドばつ丸君もいました。

ピューロの裏側も見れたし、ファイルももらったし、落ちても良いかなという気分になりました笑

 社員さんが少し説明した後に、いよいよ面接。
集団面接とありましたが、社員さんが食堂の座席に1人1人回って1対1で話をするというものでした。
つまり、同じ会場にいるだけで、やっていることは個人面接ですね。
待っている間は先ほど配られた出勤可能日調査書を書きます。
面接する社員さんは職種ごとに違います。閉園してすぐの面接なので、社員さんは制服のままで可愛かったです。

スポンサーリンク

緊張の面接開始。。。

 そうして資料を記入しているうちに順番が回ってきました。社員さんはとても優しい方で、終始にこやかに面接できました。

聞かれた内容は・・・

・何回目の面接か

・志望動機はなにか

・出勤可能日を見て学業両立などの確認

・就職活動について(私が大学3年生だったため)

・質問はないか

でした。

 志望動機については、とくに詳しく聞かれるといことがなかったので、話したいことを目一杯話した方が良いと思います。
そこから先は、社員さんが資料などを見て疑問に思ったことを聞いていく感じです。
どの面接でも当てはまりますが、相手がいて話していると意識すれば問題ないと思います。

何回目の面接か確認されたときは驚きました。。。

スポンサーリンク

そして面接の結果

面接の結果は1週間後の19時までに電話が来ると採用、来なければ不採用となります。

ちなみに私は落ちました泣

 お祈りメールすらもないのでなかなか諦め切れない気持ちになりますが、電話が来なかったときはスパッと諦めましょう。

私が不採用になった後も、アルバイトを募集していたので、人が足りなくて募集というより、より良い人を採用したくて募集しているという感じがします。
もし落ちたとしても、ピューロは1人何回でも面接ができるので、自分がダメだった点を予想して改善してから再チャレンジしてみましょう!
私は就職活動が控えていたので落ちてしまったのかなと思ったので、就職活動が終わったらまた応募します!

最後まで読んでいただきありがとうございます♡

ぜひフォローしてください♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました