くしょごみ女子大生の更生日記
大学生活
素敵女子へ道
勉強部屋
previous arrow
next arrow
Shadow
スポンサーリンク

【就活日記失敗編】就活中に出会ったヤベェ奴

大学生活

今回は、夏のインターンシップや選考などで出会ったやべぇ奴をご紹介します!
皆ぶっとんでいるので、参考になるかは分かりませんが、反面教師にして就活頑張っていきましょう!

スポンサーリンク

選考会で「忖度無しでお答えください!」

某美容業界の企業のインターンシップが終わり、その後選考会のお知らせが届きました。選考会では面接ではなくグループワークなどを行い、あまりインターンシップと社員の方の雰囲気も変わらず、選考会というのを忘れてしまうほど和やかに行われました。
そして、最後に質疑応答。「どんな方が御社で活躍していますか?」や「どのようなことを大切にして業務を行っていますか?」など当たり障りのないよくある質問が出ました。そろそろお終いかなと思ったあたりで、とある1人の就活生が笑顔で質問しました。

「御社に入って良くなかったことはなんですか?忖度無しでお答えください!」

何故か私が焦ってしまいました。え?ここ選考会よね?そんなマイナスな質問するの??というか、なんでそんな上からなの??共感性羞恥ってやつですかね。なんか彼女を直視できませんでした。ちなみに、可愛らしい社員さんが「夜遅くに業務が終わるので太りやすくなった事ですかね〜。色々工夫して太らないように頑張ってます!」というようにサラッと答えていて感動しました。後ろにいた人事で一番偉い社員さんがさっきまでにこやかだったのに全然笑ってなかったのが怖かったです。

スポンサーリンク

人事の面談すっぽかしてすっぴん謝罪

選考とは関係ないですが、自己分析を行って人事と面談しよう!というイベントに参加しました。
先に言いますと、このやべぇ奴は私です。
ぼーっとしながらスマホをいじっていると突然電話がかかってきました。

「本日2時から面談の予約が入っていますが、どうなさいましたか?」

私、頭真っ白。やらかしたと思いました。
別の日でも良いと言われましたが、改めて時間を作って貰うのは申し訳ないと思い、そのままzoomで面談に。その日は何にもないと思っていたので、すっぴんでしたがメイクする時間もなかったのでそのまま面談しました。恥。人事の人はとても優しくて爆笑していました。恥。
それからは、スケジュール管理をしっかり行うようにしました。大反省。
ちなみにその会社の早期選考受けましたが、バッチリ落とされました!

スポンサーリンク

エントリーシートが真っ白な状態で面接する院生

これは私の友達が経験した話。
早期選考で一次面接を受けに行くと、3人でグループ面接だったそうです。
事前に提出したエントリーシートをもとに面接が始められます。面接官の手元が見える状態だったらしく、皆のエントリーシートが見える状態に。すると、某有名大学の院生のエントリーシートが半分も埋まっていない!え?と友達は思いつつ面接が始まりました。順番に志望動機が聞かれます。そして、例の院生の番に。すると院生は、

「えーと、そうですね、、、あのー、はい、えー、、、」

めっちゃしどろもどろ!面接で絶対聞かれると言っても過言ではない志望動機を答えられないという・・・。これじゃあ、入社する気がないと思われてもしょうがないですよね。一次面接はこういうヤバイ人を落とすんだと納得したとか。
ちなみに、友達曰く一番優秀だったのはもう一人の年下短大生だったそうです。学歴があってもやる気がなければダメということが分かりますね。

スポンサーリンク

インターンシップで女の意見を無視する女

インターンシップでよくあるグループワーク。そこで事件は起こりました。
6人グループで、男女各3人でした。当たり障りなく、司会、タイムキーパー、書記を決めてグループワーク開始です。司会の人が「どんな感じがいいですかね?」と話しを始めて良いスタートになりました。
しかし、すぐに書記の女が、「○○さんはどう思いますか?」となぜか話しを振るように・・・。司会の人が仕事を取られてしまい、ちょっと困り顔。そうです、今回のやべぇ奴は書記の女です。
頑張って役割を全うしようとする司会VS何故か書記をしながら仕切る女 が始まり、暖かく見守っていました。そして、気づいたのです。

え?私の意見まったく記入されてなくない???Why??

私が言った意見で、他の人が「いいですね~。」と言ってくれたものでも、書かれず・・・。
もう一人の女の子の意見も同じく書かれていません・・・。
それに気づいた男の子が「○○(私の意見)も追加した方がいいんじゃないですか?」って言ってくれて感謝!って思ったけど、書記の女は「あ~、はい。」とか言いつつ頑なに書かない。
私、この短時間で貴方になにかしましたか?って本気で思った。けど、もう一人の女の子もされているから私だけの問題じゃないなぁ。
男の子たちも気づいて微妙な雰囲気に。終始書記の女だけがノリノリでした。
もしこれ選考のグループディスカッションだったら女さん、評価最悪だけど、大丈夫そ???

スポンサーリンク

変な人も就活の醍醐味

ただでさえ大変で疲れる就職活動。何か楽しいことがないとつまらないですよね。やべぇ奴と出会ったときは「え、、、?」という戸惑いもありましたが、面白いなと思うことも多々ありました。友達と会ったときに話しのネタにしたり・・・。自分はこうならにようにしようという反面教師にもなりました。就活は辛いですが、楽しい部分も見つけて前向きに頑張っていきましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぜひフォローしてください♡

大学生活就職活動
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
シェアする
くしょごみ女子大生をフォローする
くしょごみ女子大生の更生日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました