くしょごみ女子大生の更生日記
大学生活
素敵女子へ道
勉強部屋
previous arrow
next arrow
Shadow
スポンサーリンク

【Google Search Console】URL が Google に登録されていませんの対処法

ブログ

こんにちは!大学生ブロガーのくしょごみ女子大生です!ブログ界隈で有名なサチコさん(Google Search Console)私も、早く検索結果に表示されたくて使っています!
しかし、最近サチコさんの調子が悪く、URLが登録されないという問題が発生しているようです。私のブログでもサチコでURLを登録したのにも関わらず、2ヶ月も登録されないままでした。
しかし、最近やっと登録されたので、登録されるまで何をしたかお話したいと思います。

スポンサーリンク

インデックスされない!こんな状態じゃありませんか?

いつも通りURLをサーチコンソールに送ったのに、なかなか登録されない。。。私はそんな状況でした。2ヶ月待っても『URLがGoogleに登録されていません』の表示です。そもそも、クロールが来ていないので、何回も何回もリクエストを送って呼び出していました。それでもクロールは来ず。。。他の記事をチェックすると、今日クロールが来ているものもありました。

なんで何回も呼んでるのに来ないんじゃい!未登録の記事にも来てよ!!!

インターネットで検索しても、サーチコンソールに登録する方法しか出てこず、腹が立ちました!
登録してもクロールが来ないから困ってるんじゃないか~!!!!!!!!!!

SearchConsoleにURLちゃんと送ってるんだわ💢💢

そして、検索結果に表示されないため記事を書いたのにPV数に反映されず、ブログの更新をしばらくやめてしまいました。なんか、Googleに認められてないゴミブログって言われた気分になっちゃったのよ。。。

スポンサーリンク

Google側の問題かもしれない説

最初は私の登録方法が悪いのか……とか、何かペナルティを受けてしまっているのか……記事がゴミすぎてGoogleに認めて貰えなかったのか……など、私側の問題だと思っていました。しかし、Twitterで検索してみると……

私以外にも登録できない人いるんじゃん!Googleの問題じゃん!

たくさんの人がこの問題に直面していたようなので、私だけの問題じゃなさそうと思いました!
Google側の問題説ではと疑い、そして私はサチコちゃんと戦う決意をしたのです(?)

私はこれで登録された!

きっと早く解決したいと思っているブロガーさんがこちらに来てくれたと思っているので結論からお話します。

スポンサーリンク

パーマリンクを変えて再登録しましょう。

パーマリンクとはhttpsから始まるサイトの名前です。
私は、https://kushogomijoshi.com/2021/08/29/genkidaseとhttps://kushogomijoshi.com/2021/09/18/teacherlove/のふたつの記事が登録されませんでした。

溢れ出るネーミングセンスのなさ・・・。

そこで、自分で設定できる部分を少しだけ変えました。1つ目の記事はgenkidaseからgenkidaseyoに。2つめの記事はteacherloveからteachersukiに変えただけです。そして、いつもと同じ要領でURLを登録しました。すると、1日で登録されたのです!

やっと登録された!嬉しい!やればできるじゃんサチコちゃん!

インデックスされない問題解決

さっそく検索してみると、検索結果に自分の記事がでてきました!やればできるじゃんサチコちゃんという気持ちでいっぱいです!
モチベーションがまた上がったのでバンバン記事を書いていきます!
これを読んだブロガーさんの記事も無事に登録されるといいなぁと願っています。
最後までお読みいただきありがとうございました!

[追記]クロールされてもインデックスに登録されない問題

この記事をですね、公開してURLを送信したところ、クロールされていてもインデックスされない問題が発生しました。調べてみると、コンテンツの内容が薄いからではないかという結論に陥りました。

サチコさん
サチコさん

お前の記事、ゴミくずだから登録しないよーん^^

というわけで、慌てて内容を増やしているところです。

もしかして、Googleの悪口たくさん言っちゃったから登録されてない感じ・・・?

文字数を多くしたので、もう一度リクエストを送りたいと思います。
それでもダメだったらブログに関する記事を入れて内部リンクを増やしたいと思います。
まだまだ、GoogleSearchConsoleとの闘いは続きそうです。
ブロガーの皆さん一緒に頑張りましょう!

[追記]数時間後に確認したところ、インデックスされていました!確認するのが早かったのか、単純に文字数少なくてゴミ認定されたのかは分かりませんが、これからは2000字以上は書きたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぜひフォローしてください♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました