くしょごみ女子大生の更生日記
大学生活
素敵女子へ道
勉強部屋
previous arrow
next arrow
Shadow
スポンサーリンク

【おひとり様活動のススメ】大学生活は短し出かけよ女子大生

おひとりさま活動

こんにちは!こしょごみ女子大生です。今回は、一人でお出かけする『おひとり様活動』についてお話したいと思います!
大学生だと周りと比べて休日が多いですよね。上手に履修登録すると全休がある時もあります!平日は人が少ない&安いのでお出かけにピッタリ。
皆さんは、一人で出かけますか?私は結構出かけます!
最初は一人でお出かけするのはハードルが高いですよね。でも、一度一人で出かけてしまうとヤミツキになります!これを読んで是非お一人様活動してみて下さいね♡
※今回は女子大生目線で書きましたが、男の人にも活用できる部分もあるので、ぜひ最後まで読んでください!

スポンサーリンク

おひとり様活動のメリット

1.好きな場所に行ける

例えば、この雑貨屋さんに行きたいな~と思っても、友達や恋人が興味なかったら遠慮していけませんよね。でも、一人だったら遠慮せずに好きな場所に行けます。
待ち合わせの場所や交通手段を相手に配慮する必要もないのです!

2.予定や時間を気にしなくて良い

友達と約束する日は1日フリーの日で、私は約束の後に予定を入れられないんですけど、皆さんはどうですか?友達と遊んでいる時に時間を気にするのは申し訳ないなぁと思ってしまいます。(たまにお互いバイトを入れて解散する時間を決めて遊ぶ日もありますが…)
しかし、おひとり様であれば、好きな時間に行って、好きな時間にご飯を食べて、好きな時間に帰ることができます。

スポンサーリンク

3.恋人や友達に依存しなくなる

ここ行きたいなぁ〜と思った時に、誰かと一緒じゃないと行けない!となってしまっていたら、友達や恋人がいなければ行くことができません。
恋人に関しては、依存すればするほど離れてしまう可能性があります。
どこに行くにも恋人と一緒に行くと、恋人に「こいつは俺がいないと何もできない」と思われてしまい、ぞんざいに扱われてしまうかもしれません。
しかし、おひとり様活動を充実させれば、「俺がいなくてもいいんじゃないか?」と思わせ、焦らせることができます!(時に逆効果になることもあるので、相手がどんなタイプか見極めてください)

4.自己肯定感が上がる

ひとりでここまで行った!という達成感と、今日はここに行って活動した!という充実感自己肯定感が爆上がりします。ゴロゴロするだけで終わってしまう時間も出かけことで、時間を活用できた実感も湧きます。それだけで自分を褒めたくなりませんか?

5.すてきな出会いがある

やはり若い女性が一人でいると、おじいちゃんなどに話しかけられることがあります!私は、ある珈琲屋さんに行ったところマスターのおじいちゃんと仲良くなり1時間ほど話し込んでしまいました笑
普通に生きていたら出会えない人と出会い、尚且つ親しくもなれる。そんな素敵な経験ができるのでおひとりさま活動は止められません!でも、怪しい人もいるので、対処法や予防などが必要です。最悪事件に巻き込まれてしまうので本当に気をつけましょう!

スポンサーリンク

お一人様活動の心得

行くと決めたら家を出る

人と約束しているときは、めんどくさいな〜と思ってしまっても行くしかありません。(行ったら楽しいけどね)しかし、1人で行くとなると約束してないので行くのをやめても誰にも怒られないのです。なので、今日はやめよう今日はやめようを繰り返していると、いつまで経っても出かけることができません!
なので、出かけると決めたら家を出てください!
逆に雨の日や体調の悪い日などコンディションが悪い時は気にせず行くのを辞めることができるのはおひとり様活動のメリットですね。

堂々としている

一人でいることを恥ずかしいと思っている人もいるかもしれません。でもそんなことはありません!一人で色んな所に行く行動力のある女子ってかっこよくないですか?私は自分でかっこいいと思っているので(自画自賛)、堂々と歩いています。
あと、恥ずかしがることで隙ができてしまい、変な人が寄ってくることがあると私は思っています。(精神的に弱っている時とかに、変な人って寄ってきませんか?)堂々としていれば、トラブルも未然に防げるし、もしトラブルにあってしまっても対処することができると思います。

スポンサーリンク

オススメの活動場所

おひとり様活動初級のオススメの場所は一人で行っても浮かない場所です、しかし、女性だとひとりで行動することが危ない場合もあります。今回は、1人でも浮かずに安全な場所をピックアップしてみました。

  • 美術館
  • 映画館
  • 喫茶店

この3つはかなりオススメです!人も多く、なおかつひとりで来ている方も多いです。お年寄りが多い場所が女の子でも一人で行きやすい場所かなと思います。リタイアした後に私生活を充実させているおじいちゃん、おばあちゃんはおひとりさま活動をする上でとても参考になります!

お一人様活動で充実した休日に

せっかくの大学生活。ゴロゴロしてたら何も得られないまま終わってしまいます。留学とか大きなことではないけれども、ひとりで出かけられるというのは案外生きるのに必要かもしれません。おひとり様活動では自分のストレス解消方法が見つけられたり、新しい自分を探したり自分と向き合うきっかけになります。
寂しくないの?と思う人もいるかもしれませんが、寂しくはありません。出かけてる時はもう1人の私と出かけている気分になります。ぜひこれを読んだあなたもおひとり様活動をして充実した休日を過ごしてください♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぜひフォローしてください♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました