くしょごみ女子大生の更生日記
大学生活
素敵女子へ道
勉強部屋
previous arrow
next arrow
Shadow

【生理不順の方必見】大学生で『PCOS(不妊症)』と診断された話

素敵女子への道

こんにちは!くしょごみ女子大生です。今回は生理不順だった私が婦人科に行ったら、不妊症の一つである『PCOS(多膿疱性卵巣症候群)』と診断された今年一番衝撃的だった話をしたいと思います。生理不順な人は他人事だと思わないで読んで頂けると嬉しいです。

そもそも『PCOS』とは?

女性には20人にひとり、ある体質の人がいます。その体質の人は生理不順になりやすく、ニキビができやすく、毛が濃くなりやすいのです。この体質のことを多のう胞性卵巣症候群といいます。

多のう胞性卵巣 | ジャスミンレディースクリニック渋谷・新宿・池袋 (jlc.tokyo)

そして、この体質の人は以下のポイントがあります。

・妊娠しにくいかも

・子宮体がんの予防

・高い男性ホルモンによる症状(ニキビ、多毛)

・糖尿病のリスク管理

多のう胞性卵巣 | ジャスミンレディースクリニック渋谷・新宿・池袋 (jlc.tokyo)

※ジャスミンレディースクリニックさんのサイトがとても分かりやすいので引用させていただきましたが、私はこの病院で治療しているわけではないです。
私が1番ショックだったのは、妊娠しにくいという点した。
引用元に原因や症状など詳しく書いてあるので、ぜひ読んでみてください。

私が婦人科に行くまで

私は初潮が来てから一ヶ月ごとに毎月生理が来たことがありませんでした。中学生、高校生の時はまだ安定してないんだなと漠然と思っていて特に気にしていませんでした。中学生から薄々三ヶ月に一回の周期になっているとは気づいていましたが、

他の人よりも生理期間短くてラッキー!

なんて思っていました。
しかし、大学生になり成人もして生理周期が安定していないのはおかしいと思い始めました。なによりいつ来るか分からない生理は予定を立てるときにとても不便に感じていました。
さらに、低容量ピルを飲み始めた友達に婦人科に行った方がよいとアドバイスをもらい、私は病院に行くことを決めました。

病院は婦人科がオススメ!

生理不順は産婦人科でもみてもらえますが、私は『婦人科』をおすすめします。産婦人科は中絶の治療も行っています。若い人が行くとどうしても悪い方に捉えられてしまうことがあると私は思いました。例えば近所の人に病院に入っていくのを見られたらどう思われるか・・・。ちょっと産婦人科はハードルが高いので婦人科(出産、中絶治療は行っていない)に行きました。
その後も治療のために病院に通うことになったので、(今すぐ子供が欲しいわけではないけれども)不妊体質な私がたくさんの妊婦さんと一緒に病院待ちするのは、精神的に少し辛いかなと後々思いました。

街中にいる妊婦さんには特に何も思わないですけどね!

病院に行くまでにやるべきこと

生理不順で婦人科に行くときにやるべきことは2つ!

1.最後に来た生理とその前の生理の開始日と終了日(期間)をできる限り思い出す

2.妊娠検査をしておく

1は先生に説明するときに必要になります。私は問診票に書きました。生理期間を手帳やスマホにメモするのが良いかもしれません。
2は必ずしもしなければいけないというわけではありません。しかし、100%否定できない場合病院で検査することになるかもしれません。

病院で検査すると何が問題かというと、費用が高いこと。ドラッグストアで売っている妊娠検査薬は500円未満で買えるものもあるので、心配な方は事前に検査して妊娠はないですと病院に伝えると良いかもしれません。

結局私は妊娠検査はしなくて済みました。

『PCOS』と診断された私の気持ち

そして検査をして1週間後、私は『PCOS(多膿疱性卵巣症候群)』と診断されました。
診断直後は、自分のおかしな生理に名前がついたことで改善していくだろうと思い、ほっとしました。
しかし、家に帰ってからあらゆるサイトを見て「自分は不妊体質なんだ。女として不完全なんだ。」とショックを受けました。夜はしくしく泣いたり・・・。不妊症なんて遠い世界の話だと思っていたのでいざ自分が当事者になると不安だし、悲しくなりました・・・。
少し時間が経ち、今はいざ妊娠したいと思ったときではなく、若いうちに知ることができてよかったなと、前向きに治療を進めています!!
(私の心境については需要がありそうなら別の機会で詳しく書きたいと思います。)

生理不順は受診を勧めます

どんな病気でも早期発見、早期治療が大切だと思います。
もし、この記事を読んで、もしかしたら私も・・・と思った方は、是非病院に行ってください。私は命には関わりませんでしたが、生理不順にも様々な要因があるので原因究明だけでもしたほうが良いと思います。
↓このサイトが分かりやすかったので、迷っている方は読むのをオススメします!
生理不順 | ジャスミンレディースクリニック渋谷・新宿・池袋 (jlc.tokyo)
以上私の『PCOS』の話でした。

↓もしよければぽちっとお願いします🙇

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぜひフォローしてください♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました